2015年5月24日日曜日

【映画】チャッピー

第九地区のニールブロムカンプ最新作。
前作エリジウムは世間的な評価はあまり高くないが個人的にはかなり好きなSF。
今回のチャッピーはエリジウムで普通に存在していた警備ロボットにフューチャーした話。



----あらすじ----
近未来。ヨハネスブルグの高い犯罪率を減らすため、南アフリカ政府は、兵器メーカーTetravaalから、人工知能を半分取り入れた最先端の攻撃ロボットを購入した。
同社のヨハネスブルグ工場では、ロボットの設計者、デオン·ウィルソンは、オーストラリアのエンジニア、ヴィンセント·ムーアに激しく妬まれている。そんな時、 デオンは感情を感じたり、意見を持ったりすることができるという人間の知性を模倣した新しい人工知能ソフトウェアを作った。しかし、彼の上司、ミシェルブラッドリーは、そのロボットを試作することを許可しなかった。 デオンは、どうしてもあきらめられず、廃棄される寸前だったロボットとロボットのソフトウエアをアップデートするために必要なドライバーとともに家へ持ち帰ろうとした。だが、帰宅途中、強盗を手伝わせるためプログラムされたロボットを欲しがっている、ニンジャ、ヨランディ、ヤンキーの暴力団グループに、デオンは誘拐されてしまう。銃で脅され、デオンは、壊れたロボットに新しいソフトウエアをインストールする。
3人は、7日以内に借金を返済するために強盗をしようとしていた。ロボットの知能はまだ何も情報を持っておらず、見た目は攻撃ロボット、でも中身は純真無垢でまるで子供のようである。デオンは、ロボット「チャッピー」を調教するために、職場に戻り、また、3人のもとへ戻ってくる。その折、アップデートのためのドライバーが持ち去られたことに気付いたヴィンセントは、デオンの後をつけ、チャッピーの存在を知る。一方、ヨランディは「ママ」として、ヤンキーは「パパ」として調教する。しかし、ヤンキーとニンジャの男二人は、借金返済の期限が迫っているので、急いでチャッピーを「最強兵器」にしようと試みるが、思わぬ事態が待ち構える。




----ヨハネスグルグについて----
今回舞台のヨハネスブルグは南アフリカの都市だ。治安が非常に悪いことで有名だが、どのくらい悪いのか調べてみた。
・殺人事件はニューヨークの十倍、レイプは24秒に一回
・赤信号で停車してはならない(襲われるから)
・タクシーの運転手は、強盗と一緒
・防犯対策にハイエナを飼っている
・十分歩けば百パーセント強盗に合う
これだけ見ると日本という国を今まで以上に愛してしまいそうだ。なんてぬるま湯みたいな国なんだ日本は。
どこの国に行ってもこんなに呑気インフラが整備されていてくそまじめな国はほかにない。
海外はタクシーだってすぐちょろまかすし、観光客が多い場所でのスリなんて当たり前、ホールドアップや置き引きなど、普通は気を抜けない。日本なんて半裸で札束手に持って歩いても無事家に帰れるだろう
また今回舞台になったヨハネスブルグには有名な犯罪の巣窟と呼ばれるタワーがある。ポンテタワーと呼ばれるビルなのだが作られた当初はアフリカ初の高層ビルだった。
当時は、治安もよく富裕層の住まいとして人気の高いマンションだったのだが、南アフリカで実行された諸関係を規定する人種隔離政策のアパルトヘイトが終了してからは、犯罪組織などが入り込むようになり、一気にスラム化が進んでしまった。
そのため、富裕層はどんどん離れていき、「コア」の5階部分にまでゴミや瓦礫が埋まってしまっている。90年代には刑務所にしよう、という話も持ち上がったこともあったほどだ。
ポンテタワーが劇中出てくるのだがギャングのアジト感が尋常じゃない。
インドだかの開発途中で捨て去られたビルにギャングが住んだりブラジルの建設現場にカルテルがいたりと物騒な世の中である。




そんなバックグラウンドを理解したうえで今回のチャッピーを見るとかなり面白い。

メキシコもそうだが、ある一定のレベルまで行くと警察がどうこう言っておさまるものではなくなってくる。人間、大衆心理というのか、周りがやってるからいいだろうと一度甘やかすとずるずると犯罪に走る。たとえばボルチモアの暴動ロサンゼルス暴動など、普段はおとなしくしてても何か火種があると一気に犯罪は蔓延する。メキシコはアメリカへの麻薬ビジネスが巨大化し、もはや警察が手におえないレベルに達してしまった(警察署長は年一ペースで変わっている)。だからオバマは大麻解禁の流れを作っているわけだ。
警察を増やしても警察がギャングのダチだったりすると結局買収されたり賄賂で逃げたりと、一向に犯罪はなくならない。

それで今回導入されたのがロボット警備システムだ。
機械は与えられた命令通りに動く。金に目がくらんだりしない。敵の弾丸も喰らわない。これで犯罪は激減した。素晴らしい未来だ!
しかしそれで本当にいいのか?
監督は警笛を鳴らす。それも今までのありがちな機械の反乱を使ってではなく、一つのAIを引き合いに出して、リアルに、近い未来を予測している。



現実の我々の世界を見てみよう。自我を持つコンピューターAIの開発は実は順調に進んでいる。
代表的な例でいえば、ソフトバンクのCMでよく目にするペッパーくん。あれはAIではないが、この手の質問をされたらこうするとかこの場面ではこうするといったような、尋常じゃないIF構文のプログラミングでできている。あるいは医療の現場でも採用されかけているIBMの人工知能ワトソンなんかはこの映画にもろに影響を与えているだろう。ワトソンはもともとクイズ番組で活用にIBMが作ったプログラムなのだが開発が進み人工知能になってしまった。お勧めの料理のレシピを考えたりすごいシステムである。

~以下引用~
ワトソンはAI技術の中でも、いわゆる「自然言語処理」と「機械学習」を最大の特徴とするコンピュータ。つまり人間の話す言葉を理解すると同時に、サーバーに保存された大型データベースやインターネット上に散在する膨大なデータを分析・学習して賢くなる。
たとえば患者を診断中の医師が、病気の症状をワトソンに普通の言葉で伝えると、ワトソンが医療関係の学術論文を大量に漁ってきて分析し、それに基づいて「どうもこの病気かもしれませんよ」と医師にアドバイスする。
国民皆保険がないアメリカは早急にワトソンをメインとした安価な診療所が必要だろう。まあエリジウムと同じで金持ちが独占するか、医師会が断固反対するだろうが。





----内容について----

冒頭の戦闘シーンで一気につかまれる。ロボットの夢想具合がかっこよすぎる。気分は最高潮に。そこからヒューマン(?)ドラマを重ねて最後のカタルシスを得る、という流れなのだが、ここまで完成されたメタフィクションSFはソイレントグリーン以来なんじゃないか?と思わせるレベルの傑作。


次にダイアントワードの演技力の高さよ。ラストのニンジャの演技なんかはかなり感情こもっていて日本の映画業界は見習った方がいいと思う。 楽曲なんかはほとんどダイアントワードが使われ(でもさりげ音楽はハンスジマー)衣装もおそらく私物なんじゃないかと思われる(ライブでよく着ているカタカナでテンションと書かれたスウェットもラストのシリアスなシーンで履いていて爆笑)ダイアントワードワールド炸裂でファンとしてはとても嬉しい内容になっていた。 しかもダイアントワードがギャングで、そこにチャッピーが子供として現れるのだから奇想天外な話である。 ギャングらしい歩き方やしゃべり方、ギャングらしい手裏剣の投げ方(?)等、まるで自分の子供がグレて変な方向に走ってしまうのを見ているかのようである。


そして公開前にグロ描写のカットが話題になっていたが、おそらくここだろうなというシーンはあった。が、そこまで気になるほどのものではなかったし、それがどうこうというレベルではない傑作なので全く気にならない。むしろラストのテンションスウェットの方が何かしらの規制をかけた方がよかったのでは?と思ってしまった(二回目)。


意識と魂の互換性みたいなものがテーマの一つとしてあったのだが、近い将来記憶のデータ化だとか、脳のメモリを増築するとか、感覚の共有などそのテーマに関する夢は無限大だ。意識をデータ化してほかの媒体に入れるなんてのはもはや攻殻機動隊のまさにゴーストインザシェルだし、最近公開され話題になった楽園追放、超越した存在になりすぎてもはや実体がなくなるスカヨハのルーシー、言うまでもなく2001年など、挙げたらキリがないが、非常にロマンがあるテーマだと思う。私自身テスト前なんかに、「この六法全書をダウンロードして脳内に取り込めたらなあ」なんてことは何億回考えたことか。しかし仮にもそれが実現したならば、資本主義の格差はより一層開き、すべての知識を得た金持ちは人間性を失うことは目に見えている。どんなにシステムが普及しようと金持ちは永遠に金持ちなのだ。

名作ロボコップでは犯罪が泥沼化したデトロイトにロボットの警察を導入し撲滅するヒーロー映画だったが、今回のチャッピーのいいところは、さらにその先まで考えている点にある。ロボットを導入したらどうなるか?メリットとデメリットを提示しただけでなく、ある一例を出し、危険性を危惧している。やはり人間のエゴというものはいつの時代も物事をややこしくさせ、トラブルを生むが、皮肉にもそのエゴこそが文明を発達させる一番重要なエッセンスなのだと感じた。


チャッピーの声がシャルトコプリーだったのは驚いた。ニール映画皆勤賞ジャン。
あとあの屈強なジムばっか行ってるヒュージャックマンがボコボコにされる様は圧巻です。

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