2015年4月23日木曜日

【映画】インヒアレントヴァイス



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戦後世界は貧しさを極めており、とにかく経済回復が最善の策であった。

かつて日本の高度成長期がそうであったように、アメリカでも環境を省みず、経済成長だけを目指していた時期があった。1960年代後半から1970年代にかけ、生産性と利便性を追い求め、めまぐるしく経済が発展していく中で、大気汚染や廃棄物不法処理など、かつての負の遺産をなんとか償却しようと、様々な環境対策が進められている。

さらにはそこにベトナム戦争が入り混じることで政府は環境や平和なんて後回しという考え方になっていく。

それらに反発するようにヒッピーが台頭してきたし、貧しくて怒りが多い時代だからこそ芸術が華々しく栄えていった。映画で言うならばゴッドファーザーやスターウォーズ、タクシードライバーに燃えよドラゴン。音楽でいえばファンクやジャズ。ROCKに関しては黄金期と言われACDCにディープパープルやブラックサバスと今のロックの基礎になったバンドが多い。建築に関してはカリフォルニアストラクチャーが有名だし(その後の住宅バブル崩壊でその価値は一瞬ゼロになるが)、アンディウォーホル等アートも有名なものが多い。ファッションもカルチャーも70年代は最高に面白い時代だと思う。


 

あらすじ


ビーチ沿いにある私立探偵ドックの家に、昔の彼女のシャスタが今までとは違う身なりで現れ、今の彼氏(不動産業の大物ミッキー・ウルフマン)をはめようとしてる妻と愛人の相談に来る。叔母のリートに電話したドックは、ウルフマンがどれだけヤバイ人物かを知る。最新のプロジェクトが、低所得者層居住区での郊外型住宅地〈チャンネル・ヴュー・エステイツ〉の開発だとか。テレビをつけると、ロス市警ビョルンセン警部補がヒッピーの恰好をして〈チェンネル・ヴュー〉の宣伝をしていた。この刑事とドックとは腐れ縁で永年いびられてきた。クリックすると新しいウィンドウで開きます
 翌朝ドックは自分の事務所に行くと、タリク・カーリルという黒人過激派の男が待っていた。ム所仲間で白人極右集団〈アーリンアン・ブラザーフッド〉に所属するグレン・チャーロックの居所をつきとめてくれ、という依頼。ウルフマン身辺警備は、このバイカーギャングが当たっている
 〈チェンネル・ヴュー〉の建設地に向かうドック。敷地内にある〈チック・プラネッツ〉のマッサージ嬢でアジア系のジェイドと話した後、奥へ進むとドックはいきなり何者かに殴られ失神した。気がつくとロス市警の〝ビッグフット〟ビョルンセンがいる。大袈裟なくらいの警察。隣には死体。死体はグレン・チャーロック。殺しの嫌疑をかけれらたドックは、弁護士ソンチョを呼び弁解する。ビョルンセンはドックから捜査のネタを仕入れられると踏んで彼を釈放する。
 ドックの事務所に若い女から電話がある。会いにいくとホープ・ハーリンゲンというカリフォルニア・ブロンドの女性で、サクソフォン吹きで、ザ・ボーズのメンバーだった夫のコーイについて調べてくれとの依頼。ヘロイン禍で死んだことになっているが、どうも死んだとは思えないという。
ヤクをやりながら乳をやった娘の奇形具合を見たドックの反応が最高。
変装したドックがウルフマン邸を訪問。妻のスローンと不倫相手の筋肉もりもりの金髪男リッグズと話す。ミッキーのベッドルームのクローゼットを探る地、そこには自分の女たちの裸体を描き込んだネクタイが多数吊してあった。女中のルスに送られて外に出ると、ビョルンセン刑事もやってきていた。
 ドックがいま付きあっている女性が地方検事補のペニー・キンボル。ランチに誘われ、オフィスまで送っていくとFBI捜査官のふたりが待っていた。ユダヤ人不動産業者ミッキーの失踪、黒人過激派と取り引きのあったグレンの抹殺、ヘロイン中毒者コーイの神隠しの一連の事件には、どうやらニクソン政権下の連邦の手も伸びているらしい。
司法省の船で調査してきたソンチョがドックの家にやってきて言うには、高級スクーナー船〈黄金の牙〉号が浮かんでいた海域から引き揚げられた陸軍のコンテナから、大量のドル札が発見された。それは「ニクソン」の顔が刷られた、北爆と同時にベトナムで捲かれたという代物である。夕刻、ペニーの家でドックがテレビを見ていると、右翼の団体である〈カリフォルニアの光る目〉の大会がニクソンが挨拶をして、それを口汚く野次るヒッピーの姿が大写しになる。ペニーはその男を検察への情報提供者〝チャッキー〟として認識するが、それはまさしく死んだはずのコーイ・ハーリゲンだった。当局はメディアとつるんで、ヒッピーの評判を貶める目的でコーイを利用していたのか。
 因みに、数ヶ月前のシャロン・テート惨殺事件では、チャーリー・マンソンとビーチボーイズのメンバーに接近していたことが知られている。コーイもザ・ボーズのメンバー。ドックは、彼らの住む屋敷へ向かう。そこで鉢合わせしたジェイドに聞いてみると、案の状コーイがいて、サックスの練習をしたいた。
 サンセットでプレイしているのいるコーイを見つけたドックは話し込んで真相を聞き出す。
〈黄金の牙〉は船の名でもあるが、歯科医ブラットノイドが、アジア系のザンドラを受付嬢にして営んでいる診療所の名でもある。ドックが訪ねていくと、昔家出事件を担当した富豪令嬢のジャポニカがやってくる。彼女はドクター・ブラットノイドが激しく熱を上げたお相手だったが、精神はかなり失調状態で、両親のきまぐれから〈クリスキロドン〉(ギリシャ語で「金の牙」の意)というニューエイジ風の施設に入れられた経歴を持つ。ドックはその施設へ向かう。そこにはコーイ・ハーリンゲンがいた。看守のひとりは、ここに収容されたミッキー・ウルフマンからもらったのだろう、シャスタのヌードを描いたネクタイをいじっていた 





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ドックは意味を求める煙たい捜査を始める
しかし明確な答えは出ない。

なんだよ、誰がどうなったのかよくわかんねえじゃん!そう思うだろう
我々はいつだって意味や結論、答えを求める。
今だって君は答えを求めてるだろう?
答えはもちろんある。しかしそれは煙の中だ。

そしてそれこそが不条理なのだ。
不条理な世界へようこそ。
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具体的に言えばあの時代隠された事実は山のようにあった。暴かれたものはウォーターゲート事件くらいである。ケネディを暗殺した意図は?暗殺したのはフリーメイソン?月面着陸は嘘?あの映像を作ったのはキューブリック?なぜ不動産バブルがあそこまで加速したのか?UFOの存在を隠してる?黒人自衛団体ブラックパンサーをFBIはどうやって調べていたのか?謎は今になっても尽きることはない。
不条理だと感じたのなら監督の意図通りだ。あの時代、いやこの世は不条理で溢れかえっていて、俺たちの力じゃどうすることだってできない。葉っぱ燃やして、幻覚を見ることだけが現実を直視できる唯一の方法なのだ。


まずたまらんシーンが多すぎる。チョコバナナをなめなめするジョシュブローリンだったり、完全にスーパーマリオブラザーズなドックとソンチョのコンビ、アートでゆるいカリフォルニアを象徴するカット、キイチローパネケイク、最後の晩餐(ピザ)な反社会組織、、、


でも全体的に無駄が多いと感じたのはたしか。クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

主人公の名前はドックなのだが(あだ名)what’s up Doc?というセリフは正直よく聞く。一番初めはスペースジャムでバックスバニーが発する“どったのセンセ”。あとは映画シャイニングで黒人の管理人がカートゥーンの真似をしたとき。あとはデトロイトヒップホップグループのサイプレスヒルの曲の中のサウンドエフェクト。おそらくどれもバックスバニーなのだろうけどちゃんとした元ネタが知りたいところだ。



見終わった後二日酔いのような、あるいはマリワナ後の胸焼けのような錯覚を味わうこと必須。
大衆にオススメはしない。

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