2013年6月21日金曜日

【映画】アナライズミー




あらすじ
ニューヨークの悪名高いマフィアのボス、ポール・ヴィッティは対立するプリモ・シンドーネ・ファミリーとの対決を目前に控えたある日、突然パニック障害に陥ってしまう。
ポールは腹心のジェリーの紹介で、精神科医ベン・ソベルの治療を受ける事になるが、ベンにとってはまさに災難、ポールの治療を何にもまして最優先させられるハメになり、果てはかねてから予定していたローラとの結婚式までもメチャクチャにされてしまう。
だが、ベンは治療を続けるうちに、ポールが少年時代に父親を目の前で殺されていた事を知り、これが彼のトラウマになっているのではないかと確信する。

マフィアのボスがPTSDになってそれをみんなに悟られないよう精神科医にカウンセリングしてもらう映画なのだがこれまたスンゲー面白い。
ちょくちょくクスッとなるポイントがあり、なかでもゴッドファーザーのパロディが秀逸。フルーツ屋の前でマーロンブロンドが撃ち殺されるおなじみのシーンだが、デニーロじゃなくて精神科医がうたれるっていう笑  しかも縁石に座ってパパ、パパ...と嘆く。いやおれお前だから!!
しかもデニーロの父はレストランで食事中に撃ち殺されるという設定なのだが、なんだかごっちゃんなってんぞ??
車にぶつかったらトランクから人質出てきたり、教会のシーンもイタリアンレストランで飯を食うという王道のスタイルも素晴らしい。
アナライズユーという続編も出るくらいヒットしたコメディ。必見です。

PS
ちなみにグランドセフトオート5の新PV(マイケル編)はアナライズユー的なカウンセリングのPVであった。おそらくこの映画をイメージしているのだろう。なぜならマイケルも元マフィアで引退し刺激のない日々とダメ家族にうんざりしているという設定だから。しかしGTAでは最後カウンセラーが「思うに新しいセラピストが必要だ」と言って終わる。映画と違って皮肉だね。(しかも心なしか顔似てる)
http://youtu.be/SgmxEdYmGAA
GTA楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿